livedoorBlogでお名前.comで取得した独自ドメインを使う(2011年4月13日時点)

簡単に書き残す。
以下の説明で損害(設定ミスにより更新が滞った等)が生じても、いっさい責任を負えない。


以下の説明で分からない場合は、メールください。
時間があったら、わかる範囲で説明します。
zenologあっとまーくgmail.com


######


たとえば、あなたが aaabbb.com という独自ドメインを利用したいとする。
以下のように設定すれば、幸せになれる。


お名前.com側の設定
http://www.onamae.com/

(01)ドメイン取得する。( ドメイン名 aaabbb.com )
(02)ドメインNaviにログイン。
(03)「ネームサーバーの変更」ボタンを押して設定画面にアクセス。
他のネームサーバーを利用にチェックを入れる。
(04)設定変更したドメイン名をクリック→「ネームサーバー情報を入力する」にチェックを入れる。
(05)入力欄が出てくるので「1 プライマリネームサーバー」の入力欄に


01.dnsv.jp


「2 セカンダリネームサーバー」の入力欄に、


02.dnsv.jp


と入力する。(2011年4月13日現在)


これは、他のブログサービスやサーバーでお名前.comで取得した独自ドメインを利用する際に必須なネームサーバーらしい。初期状態は「 onamae.××× 」とかいうネームサーバー名なので、これを変更する。
(06)その下の技術担当者情報にチェックを入れて「お名前.com会員情報をコピー」「コンタクト情報をコピー」の、どちらかを選ぶ。前者の場合、本名や住所が全世界に公開されるので気をつけたほうがいい。
(07)「確認画面へ進む」をクリックして、設定変更を確定させる。
(08)設定画面トップメニューに戻り「DNSレコード設定」ボタンをクリック。
(09)ドメイン名にチェックを入れて「入力画面へ進む」ボタンをクリック。
(10)「ホスト名」「TYPE」「VALUE」「優先」「状態」という欄があるのを確認。ここに必要事項を入力していく。


livedoorブログ PC版URLの設定
ホスト名 -> www
TYPE -----> CNAME(初期状態は A )
VALUE ----> blog-01.livedoor.jp
優先 -----> 空白 なにも表示されていない (これが初期状態)
状態 -----> 有効(これが初期状態)


以上を入力したら、右端の「追加」ボタンをクリックすると反映される。


######


続けて、モバイル版の設定。


livedoorブログ モバイル版URLの設定
ホスト名 -> m
TYPE -----> CNAME(初期状態は A )
VALUE ----> mobile-blog-01.livedoor.jp
優先 -----> 空白 なにも表示されていない (これが初期状態)
状態 -----> 有効(これが初期状態)


以上を入力したら、右端の「追加」ボタンをクリックすると反映される。


ホスト名は「 www 」や「 m 」でなくても良い。
ただし、必ず「livedoorBlogの設定画面で入力したURL」どおりにしないとエラーになる。
無難な人生を好む人は、上記設定にしておくと幸せになれる。

「確認画面に進む」ボタンをクリックして、設定変更を反映させる。


livedoorBlog側の設定
http://blog.livedoor.com/

(01)「ブログの設定」ページ下部にある「ブログURL」ボタンを押す。
(02)「ブログのURL設定」ページ下部の「独自ドメイン設定」にチェックを入れ「PC版URL」「携帯版URL」に、お名前.comで取得した独自ドメインを含むURL「www.▲▲▲.■■■」を入力。
(03)今回の場合、PC版は「 www.aaabbb.com 」に。モバイル版は「 m.aaabbb.com 」になる。
(04)ブログ管理画面トップから、自分のBlogトップにアクセスする。おそらく「サーバが見つかりませんでした www.aaabbb.com という名前のサーバが見つかりませんでした。」と表示されるはず。それは間違いではなく、変更情報が反映されていないだけ。
(05)設定情報反映には、最短で60分、最長で3日ほどかかると言われている。平均は、半日くらいではないかと思われる。
(06)少なくとも3日間ほどは、blog側、お名前.com側の設定を変更しないこと。頻繁に変更すると、何が間違っていたのかがわからなくなるため。
(07)とりあえず、3時間ほどたったら「 http://www.aabbb.com (自分のPC版のlivedoorBlogのURL 」にアクセスしてみる。表示されれば成功。おめでとうございます。
(08)モバイル版URL「 http://www.aaabbb.com 」は、ケータイからアクセスしないと表示されない(と思う)

ちなみに「 www 」を抜いて、ドメイン単独表示 「 http://aaabbb.com 」 を、お名前.com独自ドメイン&livedoorBlog で実現する方法は、よくわからない。
わたしの場合、当初「 http://aaabbb.com 」を実現しようとして、できなかったので仕方なく「 www 」入りで我慢している。
どなたか確実な方法をご存知の場合は、教えていただけると助かります。


最後に、わたしが今回の作業でググッたときのキーワードを羅列しておく。


ライブドアブログ 独自ドメイン お名前.com お名前com livedoorブログ ライブドアblog できない ネームサーバー DNSレコード設定 設定する方法 エラーになる 表示できない お名前ドットコム