非絵師による同人誌コンテSNS

絵が書けない。でも自分が好きなアニメ・漫画作品の同人誌をつくりたい。
同人誌を作りたい。絵は描けるけど「ネタ」が無い。
アイディアを所有する非絵師と、スキルを所有する絵師をマッチングさせる。
もちろん18禁もOK。
非絵師は、自分のアイディア・ストーリーを「字コンテ形式」で書き込んでいく。
まとまったストーリーがなくても、1枚絵、シチュエーションイラストでもいいかも


100313追記:同じような考えの人がいた。
#kaite 本当は絵で表現したいけどできない文章書きさん、本当は文章にしたいけどできない絵描きさんを相互救済する企画


そういうテンプレートを用意する。

小説形式ではなくシナリオ形式(セリフとト書き)でなくてはいけない。
3ページ1コマ目
・ここでAがBに襲いかかる
21ページ4コマ目
M字開脚する全裸のAの膝裏を持ち上げるように突き上げるB。アオリ。
22、23ページ見開き
顔射。汁しつこいほど多めに。

字コンテ用語集などを用意すれば、文才なんて必要ないと思う。
必要なのは妄想力。それをスムーズにアウトプットできる環境。

設定項目
・ジャンル1(作品ジャンル)
・ジャンル2(雰囲気。ギャグかシリアスかヌキか)
・18禁か否か
・四コマか普通か
・ページ数
・シチュエーション
・登場人物、人数


あると便利な機能
・ポーズバリエーション(大きさ3段階くらい)
・汁の有無、量の多少
・擬音バリエーション(ヌチョとかくぱぁとかが貼れる)
・ネーム(吹き出しやモノローグ)


これは要するにWeb版のComicStadioだと思う。
本家がいつかやるかもしれないが、18禁はできないでしょう。
それに、所詮、絵が描ける人の場になる。

このWebサービスは、絵が書けない人のために作る。
scribdslideshareなどのスライド技術をうまく使えばできそう。